プロフィール

EF213 〓ECO POWER 耕太朗〓(いーえふ兄さん・エコパワーこうたろう)

Author:EF213 〓ECO POWER 耕太朗〓(いーえふ兄さん・エコパワーこうたろう)
鉄ヲタアニヲタ。高島・根岸線と川崎界隈を活動拠点として貨物列車の撮影をしているが、再度3年生として高校生活を送っているために現在禁鉄状態。

数えで3ヶ月ほど下に音夢(ねむ)という2次元妹がいて、彼女と共に生きる。3次元で頑張れるのは彼女のおかげ。

・機材
・Nikon FM10
・Nikon D70s(第一種休車)
・Tokina70-200mmF2.8

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

根岸の兄さん
Last Summer Vacation?

夏の伯備線でスッポンポンキタコレ!!!!
皆さんこんばんは。




さて、早速前回の記事でコメントいただきましたので、レスさせていただきます。

>上野★地平さん
ありがとうございます。形はどうあれにせよ好きなものを持つっていいこと・・・って言ってもこれはいいのかぁ!?!?(笑)
とは言いつつも、鉄の塊おっかけてハァハァしてる時点でもうオワタ・・・っていうレベルですよね(汗)

でも、このまま行けば最悪(!?)の場合は最期お棺とかに自分の遺体と一緒に音夢(の抱き枕)とかも一緒に入れられて焼かれるんかな・・・

キモいな・・・。


・・・さて(汗)、今回は上野さんの大好きなロクヨン1000走る伯備線の写真とか出てきますので、あわせてこの後もご覧いただければ幸いです。




というわけで、先週行ってまいりました2007年夏の撮影旅行の5日間のうち、2・4・5日目に行きました伯備・中央西線の写真が上がりましたの

で順次ご披露したいと思います。どうかご笑覧いただければ幸いかと思います。今回の旅では、川崎板の八ッ山踏切警手さんとEF64くん、そして私の3名が参加で。


まず、今回は2日目に行きました伯備線の写真から一枚。この日は大阪に宿泊して、EF64くんが甲南山手で撮影したいとのことで朝ちょっとやって岡山まで新快速と普通電車を乗り継ぎです。そして岡山から伯備線へと乗り継いだのはすでにお昼回って13時ごろ。

今回撮影場所として選んだのは、倉敷の駅から電車で30分ぐらい行ったところにあります、岡山県総社市は美袋(みなぎ)という駅。そこから伯耆大山方面へ歩いたところです。2両編成のスカイブルーの211系のような電車を降りると、そこには駅舎とタクシー会社と住宅がちょっとだけ。駅舎は木造のいい趣。しかも、なんと駅舎の軒先にまず下手な田舎では見れない徳利蜂の巣がぶら下がってるではないですか。図鑑でしか見たことのなかったそれに、すごく感動。おなじみの蜂の巣とかスズメバチの巣なんてのはつまらないし近寄れば襲われますよね。一方、このデザインといい希少価値といいユーモアさといい、この『家』はまさに重要文化財級(笑) しかも重要文化財なだけに、徳利蜂自身も理解あってか襲ってくることがないそうなので近づいてゆっくりと観賞可能(笑) ただ、中を見ましたがお留守でした。徳利の中にはちゃんと六角形の巣も出来ていて、なかなかの造りでございます。生き物というのは、不思議ですね。

ということで、徳利蜂の巣を拝見しまして美袋駅を撮影地へと歩みを進めます。徒歩40分!






・・・の道のりを、タクシー使って10分でスイスイと(笑) 3人で乗るので、割り勘するとバス代と同じになります(笑)

というわけで、写真でございます。



hakubi_sn.jpg
・美袋~備中広瀬にて 3084レ(米子(操)→西岡山) EF64-1047(岡)+コキ11車
 KODAK ELITE CHROME 200 50mm 1/250 F5.6-8 2007.07.24.Tue.
 →大きいサイズはこちら。但し画質を圧縮しています。

伯備線は、山陽口を高梁川と併走しています。この高梁川、水がとても気持ちよく、しかも対岸に国道があるだけでこちら側はめったに車が通らない生活道路が一本だけ。とりあえず足だけ浸かると水は冷たく、なんとも心持が良い。しかし、この日梅雨明けした山陽地方はなんとも暑い暑い。列車がくるまであと1時間・・・。人気も全くないし・・・。水着はないけど泳ぐかと、リーブ21顔負けのフサフサヘヤーがご自慢の、いい年したマンモスさん堂々ご登場で高梁川でジャブジャブキャッキャ!(笑)

恐らく、スッポンポンでシャッター切ったのは人生これが初めてでしょう・・・。なお、この写真は一部で暑中見舞いとか残暑見舞いとかに使われるかと思いますが、あしからず・・・。


次回は、キイチゴ(?)とロクヨンめぐりの中央西線(4・5日目)の写真でご機嫌を伺いたいと思います。それでは。




P.S.
ヤバい、最近ネット使用言語が2ch化してきた・・・。

